PR

織田作之助天衣無縫のあらすじを解説!織田作の代表作や作風はどんなの?名言や文ストでの身長も

スポンサーリンク
織田作之助天衣無縫のあらすじを解説!織田作の代表作や作風はどんなの?名言や文ストでの身長も 作家
織田作之助天衣無縫のあらすじを解説!織田作の代表作や作風はどんなの?名言や文ストでの身長も
スポンサーリンク

織田作之の天衣無縫あらすじを解説!織田作の代表作や作風はどんなの?名言や文ストでの身長についてご紹介します。

今回は、織田作之助の代表作『天衣無縫』について詳しく解説します!

天衣無縫のあらすじや、織田作の独特な作風、さらに織田作の他の代表作についてもご紹介します。

また、アニメ『文豪ストレイドッグス(文スト)』に登場する織田作キャラの文ストでの身長や性格、織田作の名言も取り上げますので、ファンの方も楽しめる内容です。

織田作の魅力をたっぷりお伝えしますね!

この記事でわかること
  • 織田作之助の生い立ち、性格や容姿
  • 天衣無縫あらすじ
  • 織田作之助の作風と代表作・夫婦善哉
  • 織田作之助の名言
  • 文スト(文豪ストレイドッグス)での織田作之助
スポンサーリンク

織田作之助の生い立ち

  • 1913年(大正2年)10月26日 生まれ
  • 大阪市南区生玉前町(現在の天王寺区上汐4丁目、生魂小学校前)
  • 仕出し屋「魚春」を営む織田鶴吉とたかゑの長男として生まれる
  • 1947年(昭和22年)1月10日没 34歳

織田作之助の性格や容姿

長い髪をたなびかせ、気の弱い一面もありながら、陽気で明るく、一風変わった人。

身長は約177㎝(5尺8寸) 

当時としては背が高い方ですね。

いつも皮のジャケットを着ていたそうです。

作家としての織田作之助

織田作之助は、大阪を代表する人気作家。

1938年、スタンダールの影響を受けて小説家を目指し、初めての作品「ひとりすまう」を『海風』に発表したのが始まり。

その後、戦後には太宰治や坂口安吾とともに無頼派や新戯作派として活躍し、愛称は「織田作(おださく)」

代表作『夫婦善哉』によって、織田作之助の作家としての地位がしっかりと築かれた作品。

知里
知里

心に響くストーリーで多くの読者に愛されている作品が揃っているから、ぜひ手に取ってみてほしいです!!

ヨメキチ
ヨメキチ

織田作之助の時代の大阪が一番大阪らしいと思うんだ

織田作之助の天衣無縫あらすじ

織田作之助の『天衣無縫』は、読んでいると自然と笑みがこぼれてくる、そんな不思議な魅力を持つ一冊です。

この作品は、大阪の下町を舞台に、天真爛漫に生きる人々の姿が描かれています。登場人物たちは、少し不器用だけど、それでも自由で、自分らしく生きようとする姿に、きっとあなたも共感できるはずです。

最近「もっと自分らしく生きたい」と感じることはありませんか?

忙しい日常の中で、時には自分を抑えてしまうこともあるかもしれません。でも『天衣無縫』の登場人物たちは、そんなこと気にせずに、明るく前向きに生きています。この本を読んでいると、肩の力を抜いて、「私ももっと自由でいいんだ」と思えるんです。

他にも、日常の中でちょっと笑いたいとき、気持ちをリフレッシュしたいときにぴったりの作品。織田作之助の文章は、軽妙なユーモアにあふれていて、難しく考えずに楽しめます。ちょっと疲れた心をほぐしてくれる、そんな癒しの効果もあります。

もし、坂口安吾の『堕落論』や、太宰治の『人間失格』を読んだことがあるなら、『天衣無縫』もきっと楽しめます。

太宰治や坂口安吾らと同じ無頼派の作家ですが、織田作之助はより明るく、ユーモアを大切にしているので、気分がふっと軽くなるような感覚が味わえます。

だから、もし今、少しでも自分らしさを見つめ直したいとか、日常にちょっとした笑いが欲しいと思っているなら、この本はあなたにぴったりです。

文ストでも大人気!織田作を堪能しよう
\読み比べてみてください!/
\この機会に読んでみては?/

織田作の代表作や作風と名言

織田作之助の代表作『夫婦善哉』と作風の特徴をご紹介します。

織田作之助の代表作 夫婦善哉

夫婦善哉(めおとぜんざい)は、織田作之助の短編小説。

織田作之助が描いた『夫婦善哉』は、昭和の大阪を舞台に、柳吉と蝶子というちょっと不器用な夫婦の物語が繰り広げられます。

彼らの愛は甘くて切なく、時には苦いけれど、どこか憎めない。

結婚生活って、思い描いていたものと違う瞬間もありますよね?

でも、この本を読めば、「こんな風に感じるのは私だけじゃないんだ」と、少し心が軽くなるかもしれません。

この作品は、太宰治の『斜陽』や林芙美子の『放浪記』とも比較されることがあります。どちらも当時の社会や、男女の関係を描いているので、もし興味があれば、これらの本も一緒に読んでみると、時代の中での女性の姿や夫婦関係の違いが見えてくるかもしれません。

それに、この本を読むことで、夫婦や恋愛に悩む時、自分自身を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

「どうしてわかり合えないんだろう」と感じる瞬間、柳吉と蝶子のように、違いを抱えながらも互いに歩み寄ろうとする姿を見て、ふと考えさせられることがあるはずです。

大阪弁で描かれるユーモアも、ちょっと疲れた心に笑いを届けてくれるでしょう。

もし、あなたが今、夫婦の関係や恋愛に悩んでいるなら、この物語を通じて新しい視点を見つけることができるかもしれませんよ。

\先人から知恵をもらおう!/
併せて読みたい一冊!
\ぜひ読み比べてみてくださいね!/

織田作之助の作風

織田作之助は、出世作『俗臭』や 『夫婦善哉』をはじめ、大阪を舞台にした短編が得意な作家です。

織田作之助の作品では、特に大阪の庶民や放浪者の生活がリアルに描かれており、ユーモアと哀愁が交錯し、登場人物の人間味あふれる描写が特徴の作風です。

作風として、逆説的な表現が時おり使われることで、読者に深い考察を促す点も魅力的です。織田作之助の作品を通じて、大阪の人々の暮らしを身近に感じることができますよ!

織田作之助を読むことで、日常の中にある普遍的な真理や人間の本質について考えるきっかけになるはず!

織田作之助の名言

天衣無縫や代表作・夫婦善哉、青春の逆説からの名言をピックアップしました。

織田作之助の作品には、彼の独特な視点や人間観察が光る名言が多くありますのでご紹介します。

天衣無縫からの名言

「私たちは芸術家だ。金銭もまたわれらにおいて木葉のごとく軽い。」

この言葉は、芸術家としての誇りとお金に対する無関心を示しています。織田作之助は、芸術家はお金に縛られず、自由に考え、創造性を発揮すべきだと考えていました。この名言は、その考えを象徴するものです。

夫婦善哉からの名言

「人間は、どこまでいっても人間や。」  

この言葉は、人間の本質や限界を表しています。いくら頑張っても、人間は完璧にはなれないということを理解することが大切だよ、というメッセージです。

青春の逆説からの名言

「青春とは、心の若さである。」   

年齢に関係なく、心の持ち方が青春を決めるということを意味しています。織田作之助は、若さは見た目や年齢ではなく、内面的なエネルギーや情熱によって表現されると考えていました。

織田作之助の名言

「凡(およ)そ成功の岐(わか)るる所は僅かに一歩の差である。一歩先んじて進む者は成功し、後(おく)るる者は不遇を嘆(かこ)つ」

「成功と失敗の差は、ほんの一歩の違いに過ぎない」と織田作之助は言っています。

一歩早く行動する人が成功し、遅れてしまう人は残念な結果になるという意味。この言葉は、日常や仕事でも、少しの努力やタイミングの違いが大きな結果をもたらすことを教えてくれます。

関連:>>織田作之助の作品の中からおすすめ本10選。織田作之助の人間の魅力の詰まった作品をぜひ読んでみてくださいね

文スト(文豪ストレイドッグス)での織田作之助

文ストでの織田作キャラクター

「文スト(文豪ストレイドッグス)」に登場する織田作之助は、ポートマフィアの一員ですが、実はその中でも最も下っ端の構成員なんです。

織田作のプロフィールや性格、特技、そして物語での役割について詳しく紹介します。

文ストでの織田作プロフィール

  • 身長:185cm
  • 体重: 77kg
  • 好きなもの:カレー
  • 嫌いなもの: 肩の凝る食事会の食事
  • 声優: 諏訪部順一(少年期:上村祐翔)

文ストでの織田作性格

文ストでの織田作は穏やかで思慮深い性格で、親友の太宰治や坂口安吾との絆がとても強く描かれています。

彼は「不殺(ころさず)」という信念を持ち、どんな状況でも人を傷つけないと誓っていますね。

文ストでの織田作異能力

文ストでの織田作の特別な能力は「天衣無縫(てんいむほう)」で、なんと5秒から6秒先の未来を予知できるんです。

この能力は戦闘でとても役立っており、特に敵の攻撃をうまく避ける力が抜群!

文ストでの織田作 物語における役割

文ストの織田作は、太宰治がポートマフィアにいた頃の思い出に登場し、彼に大きな影響を与えた重要な人物です。

織田作の最後の瞬間はとても感動的で、その出来事が太宰がポートマフィアを離れ、武装探偵社に入るきっかけになりました。

kindle無料アプリをダウンロードして、もっとお得に読書してみませんか?


kindle無料アプリで、青空文庫も読めて、なおかつ新刊本なども無料で読みたいですよね。そんなときに便利なのがKindle Unlimitedです。

Kindle(電子書籍・キンドル本)を Unlimited(無制限)に読むことができます!

今なら30日間の無料体験も可能!重たい本に悩まされず、身軽で快適な読書ライフを体験してみませんか?

この機会に、好きな本を好きな場所で楽しむ新しいスタイルをぜひお試しください。

❝超お得な聴き・読み放題プラン❞

◆12万冊以上の小説やビジネス書、洋書などが聴き放題 ⇒ Audible

Audibleの登録・解約方法はこちら>>

◆200万冊以上の洋書やビジネス書、小説などが読み放題 ⇒ Kindle Unlimited

Kindleの登録・解約方法はこちら>>

今なら30日間無料体験できます!

おすすめ:Kindle無料アプリのダウンロードで更に無料の「青空文庫」を読もう!>>

関連:>>織田作之助、太宰治、坂口安吾の関係性と無頼派とは?

まとめ

織田作之の天衣無縫あらすじを解説!織田作の代表作や作風はどんなの?名言や文ストでの身長について、以下の5つの事柄をご紹介しました。

  • 織田作之助の生い立ち、性格や容姿
  • 天衣無縫あらすじ
  • 織田作之助の作風と代表作・夫婦善哉
  • 織田作之助の名言
  • 文スト(文豪ストレイドッグス)での織田作

織田作の作風の特徴を踏まえたこれらの物語を読むと、文スト(文豪ストレイドッグス)もますます楽しくなりますね!

文ストの天衣無縫、夫婦善哉、青春の逆説など、まだ読んだことのない織田作之助を読むチャンスです。

この機会に手にとってみてくださいね!

作家
スポンサーリンク
スポンサーリンク
松風知里をフォローする
スポンサーリンク
このブログを書いている人

松風知里

★大阪在住

★本好きのアラフィフ主婦

★2024/4よりブログをスタート

楽に生きていくことに決めました!

読書体験談や本に関わることの「ちょっと役立つ情報」をお届けしてます。

★趣味:読書、たまに小説の執筆&地元誌に川柳投稿、お風呂掃除、積読本を眺めること、プロ野球観戦

★オンライン書店の古本屋「柚香の森」を営んでいます|▶覗いてみる

毎週不定期でショップblogを更新中!
本好きさん大歓迎(*’▽’)

★X(Twitter)でもブログ情報を発信中@chiri_matsukaze

松風知里の詳しいプロフィール

 

 

タイトルとURLをコピーしました