PR

松永K三蔵の経歴!芥川賞受賞のバリ山行他もっと知りたい作家の魅力

スポンサーリンク
松永K三蔵の経歴!芥川賞受賞のバリ山行他もっと知りたい作家の魅力 作家
松永K三蔵の経歴!芥川賞受賞のバリ山行他もっと知りたい作家の魅力
スポンサーリンク

芥川賞を受賞した作品「バリ山行」を中心に、その文学的価値や作品世界を深く掘り下げ、読者に彼の魅力を伝えることを目的としています。

また、松永K三蔵の他の作品や人となりにも触れることで、彼の多面的な才能や作家としての個性を詳しく紹介します。

知里
知里

芥川賞はこれまで私たちが知らなかった作家さんのことを知るいい機会だよね!

ヨメキチ
ヨメキチ

松永K三蔵さんという名前だけではわからない良さっていうの?

そういうのがグングン伝わってくる感じがする

≪経歴≫

  • まつなが けい さんぞう(K はミドルネームだそうです)
  • 1980年 茨城県生まれ
  • 関西学院大学文学部卒
  • 西宮市在住
  • 会社員
  • 2021年「カメオ」で作家デビュー

受賞歴・候補歴

  • 第64回群像新人文学賞(令和3年/2021年)「カメオ」
  • 第171回芥川賞受賞(令和6年/2024年上期)「バリ山行」

スポンサーリンク

小説・エッセイ

これまでの代表作品として小説とエッセイをご紹介します。

カメオ

「群像」の編集後記では、
「不条理な可笑しみに彩られたデビュー作」となっていました。


主人公は犬を一時的に預かるハメになるのですが、犬を返す相手の親族に連絡がつかなくなり、犬を返せなくなります。

その犬の飼い主は主人公の工事現場の隣に住む人。しかし、男は亡くなります。男が被っていたヘルメットに「亀夫(カメオ)」と言う名前が書いてある。

だから主人公は犬にカメオと名付けます。

亀夫の親族に連絡もつかず、このまま主人公のペット不可マンションに飼っておくわけにもいかず。

だから、犬を捨てたいが、捨てられないという主人公の葛藤。

まさに不条理な可笑しみに始終ハラハラする物語です。

◆『群像』2021年7月号掲載(現在取扱いがございません)

◆第64回群像新人文学賞優秀賞「カメオ」でデビュー

バリ山行

純文学には珍しい山岳小説だが、お仕事小説でもある

              \芥川受賞作品!コチラからどうぞ/
             \群像新人賞受賞作!コチラからです/

◆第171回芥川賞受賞作品

◆『群像』2024年3月号

文学のトゲ

『群像』2023年6月号エッセイ「文学のトゲ」掲載

わたしの街の谷崎潤一郎

エッセイです。

松永K三蔵さんのプロフィールとなるような内容でした。


ご両親はともに関東の方で、関西には何の所縁もないそうです。
自身のお母様は谷崎潤一郎の愛読者だったという。


九州に単身赴任していたお父様を訪ねたお母様は、自宅のある関東に帰る途中の芦屋で、かつて谷崎が愛した白い砂浜と青い松林の続く海岸に胸をうたれ、「ここに住みたい」と言い出す。


そんなお母様に引き摺られるようにお父様は、阪神間に移り住みました。
そうしてここが彼の地元になったそうです。


松永K三蔵さんご自身の愛読書『細雪(全)』 『痴人の愛』 『陰翳礼讃』

◆中央公論.jpより≪連載≫『私の好きな中公文庫』第27回

『群像』2023年10月号 文一の本棚

エッセイです。

群像2023年6月号からはじまった連載書評「文一の本棚」に松永K三蔵さんが選んだ本です。

「講談社文芸文庫」から出版された本の中から、思い入れのある一冊を選んで書評エッセイを書くという趣旨の物だそうです。

◆文一の本棚 道籏泰三編『昭和期デカダン短篇集』『群像』2023年10月号

kindleボタンはKindle(電子書籍)で読むことができます。30日間無料体験ができるので、まずは無料で読んでみてから、書籍を購入してもいいですよね!

\30日間無料体験はコチラからどうぞ!/
Kindle Unlimitedの使い方はこちら

        

まとめ

読んでオモロイ純文学を書こう!という松永K三蔵さん

確かに面白いです。

私がちゃんと全文読んだのは「カメオ」です。

群像文芸誌を購入していたこともあり、受賞作三作とも楽しく読んだ。

そのなかでも、やはり不条理な物語「カメオ」はダントツに面白かった。

面白い、というばかりでそれ以外言葉が出てこないくらいです。

芥川賞候補となった素晴らしい作品をこの機会に読んでみてはいかがでしょうか?

芥川賞と直木賞どっちがすごい?
第171回芥川賞・直木賞候補作品

作家
スポンサーリンク
スポンサーリンク
松風知里をフォローする
スポンサーリンク
このブログを書いている人

松風知里

★大阪在住

★本好きのアラフィフ主婦

★2024/4よりブログをスタート

楽に生きていくことに決めました!

読書体験談や本に関わることの「ちょっと役立つ情報」をお届けしてます。

★趣味:読書、たまに小説の執筆&地元誌に川柳投稿、お風呂掃除、積読本を眺めること、プロ野球観戦

★オンライン書店の古本屋「柚香の森」を営んでいます|▶覗いてみる

毎週不定期でショップblogを更新中!
本好きさん大歓迎(*’▽’)

★X(Twitter)でもブログ情報を発信中@chiri_matsukaze

松風知里の詳しいプロフィール

 

 

タイトルとURLをコピーしました