こんにちは、本好きの松風知里です。
本を買うなら古本にするべきか、それとも新品か?で悩むことって、読書好きなら一度はあるんじゃないでしょうか?
今回はその選び方について、私自身の体験も交えながらお話しします。

この記事でわかること
- 古本のメリットとデメリット
- 新品のメリットとデメリット
- 本を買うなら電子書籍KindleやAudibleという選択肢
- 青空文庫を活用して古典を楽しむ方法
- 本を買うなら!私のおすすめ
古本のメリットとデメリット

古本って、いろんな見方ができるものですよね。
本を買うなら古本と新品を比べて劣っていると感じるのか、それとも古本はあなたにとって特別な価値があると感じるのか。
そんな古本の魅力や特徴を一緒に見ていきましょう!
古本のメリット
- 古本はコストパフォーマンスが良い:本を買うなら古本は新品よりもお得で、予算の範囲内でたくさんの本を手に入れることができるのはメリットのひとつです。
- 古本なら絶版本や入手困難な本が見つかる: 新品では手に入らない本を古本屋やネットで探す楽しさがあります。
- 古本ならまとめ買いがしやすい:本を買うなら、読みたい本が多い読書家にとっては大助かり。
- 古本には偶然の出会いがある:絶版の本やレアな本、さらに過去の名作など、さまざまなジャンルの本が見つかるのもメリットのひとつ。きっとあなたのお気に入りの一冊に出会えるはずです。
古本のデメリット
- 古本は状態にバラつきがある:前の持ち主の書き込みやページの欠けがある場合も。気になる部分を気をつけて選ぶと、また違った楽しみ方ができるんですよね。
- 古本は探すのに時間がかかる:欲しい本を見つけるまでに少し時間がかかることもあります。しかし、その間に感じる「探している楽しさ」もまた魅力的だと思います。
- 古本は衛生面が気になる:古本屋では、本をきれいにする作業が行われているんです。デメリットとして、衛生面が気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もまとめ買いすることが多い古本派ですが、時々傷や汚れがあるものを手に取ると、「これもまた本の味だな」と思うんです。
デメリットも愛おしく思えちゃうよ。

古本は出会いだよね♪
新品のメリットとデメリット

本を買うなら古本より新品の本はメリットがたくさんありそうですが、実は違う一面もあるんです。
デメリットも併せて少しお話ししますね。
新品のメリット
- 新品の美しさ:新品なので、ページやカバーに傷も欠けもなく、とてもきれいな状態です。
- 新品の品揃えの良さ:最新の情報やトレンドがしっかり反映されていて、今の時代のことを把握するにはぴったりな内容です。
- 新品ならではの気持ちが良い購入体験:自分のためのご褒美にぴったり!
新品のデメリット
- 新品は価格が高め:古本に比べてお財布には厳しいことも。
- 古典や名作には不向き:新品は発売されたばかりの本が多いので、古典や昔の名作を探したい時には少し物足りないかもしれません。

新品を購入する時、私は特に気になっている新作やお気に入りの作家の作品を選ぶことが多いかな。
新品ってなんだか嬉しいよね!

本を買うなら新品だからこそ、のワクワク感も大切にしてるんだよね。
本を買うなら電子書籍KindleやAudibleという選択肢

外出先や移動中に便利なのが電子書籍やオーディオブック。
Kindleなら欲しい本をその場ですぐに購入できますし、Audibleなら手が離せない家事中でも耳で読書が楽しめます。
実際、私は電車の中や家事をしながらAudibleをよく使っています。「すぐに読みたい」「聴きたい」ときに活用するととても便利です。
Kindle:>>本を買うなら古本派?新品派?どちらも楽しむならKindle Unlimited!登録から解約まで初心者にも安心の解説で、メリットもデメリットもチェックできます!
Audible:>>本を買うなら古本や新品も良いけど、Audibleならメリット満載の聴く読書!忙しいあなたにピッタリな朗読サービスの魅力とデメリットも解説します!
青空文庫を活用して古典を楽しむ方法

無料で楽しめる本といえば青空文庫の存在も見逃せません。
古本で探しても高価な値がついていたり、書籍自体が出回っていない場合には青空文庫で探してみることをおすすめします。
権利が消滅した古典文学をスマホやパソコンで読むことができ、コストをかけずに日本文学の名作に触れられるのが魅力です。
青空文庫:>>本を買うなら古本や新品も良いけど、Kindle無料アプリのメリットで青空文庫をお得に楽しもう!初心者向けの使い方や活用法を解説します。
本を買うなら!私のおすすめ
興味のある本によって、新品や古本、電子書籍などを使い分けてみるのがおすすめです。
読みたい本が古本でしか手に入らないこともあれば、話題作をすぐ読みたくて新品を選ぶこともあるでしょう。
それぞれの選択肢にはメリットとデメリットがありますが、読書の楽しさに変わりはありません。
読む形を問わず「本と向き合う時間」を大切にしてください。
どんな本であっても、その一冊が人生を彩ることがありますから。
あなたにとって最適な一冊との出会いを応援しています!
関連:>>本は買うか借りるか迷っているあなたへ。新品や古本、借りる方法まで、楽しむための選択肢をアドバイスします。
まとめ
本を買うなら古本か新品か?それぞれのメリットとデメリットを検証について、以下の5つの事柄をご紹介しました。
- 古本のメリットとデメリット
- 新品のメリットとデメリット
- 本を買うなら電子書籍KindleやAudibleという選択肢
- 青空文庫を活用して古典を楽しむ方法
- 本を買うなら!私のおすすめ
古本と新品、それぞれに良さがありますよね。
本を買うなら、古本はお財布に優しいし、思いがけない掘り出し物を見つける楽しさがありますが、やはり状態に不安を感じることも。
でも、新品は手に取ったときのワクワク感や、ページの感触が違いますね。価格が少し高くても、心が満たされる感じがします。
結局は、本を買うならどちらも魅力的で、自分のペースやライフスタイルに合わせて選ぶのが一番ですよね。