PR

読書のアウトプットで理解を深めよう!簡単アウトプットでいろんなことが変わる!

スポンサーリンク
読書のアウトプットで理解を深めよう!簡単アウトプットでいろんなことが変わる! 読書のあれこれ
読書のアウトプットで理解を深めよう!簡単アウトプットでいろんなことが変わる!
スポンサーリンク

読書のアウトプットで理解を深めよう!読書の感想や学んだことなどを文章にするプロセスがアウトプットです。

どのように簡単にアウトプットしてゆくのか、ご紹介してゆきます。

知里
知里

読書のアウトプットの効率を高めるので、簡単アウトプットでいろんなことが変わっていきます

ヨメキチ
ヨメキチ

何が変わるのか、ワクワクしちゃうなー

スポンサーリンク

一般的にアウトプットとは?

アウトプット( output )は、「出す」「発信する」という意味の英語です。

対義語はインプット( input )で、「入れる」「受けるといった意味です。

自分の中にある知識や考えを外に表現すること全般を指します。

つまり、これは書く、話す、作るなど、さまざまな方法で行われます。

アウトプットは習得したことや感想により、より深く読んだ本の真髄がわかります。

書くこと

学んだことや考えたことを文章にしてみると、理解が深まったり、新しい発見があったりします。

また、SNSで短い文章を書いて意見や情報をシェアするのも、いいアウトプットの機会になりますよ。

話すこと

学んだことや研究の成果を、他の人に伝えることが大切です。

グループで意見を交わすのも、お互いにフィードバックを得る良いチャンスですね。

 作ること

学んだ技術を活かして何かを作ることは、プログラミングや工芸、アートなどいろんな分野でできます。視覚や聴覚で表現するのも、知識や感性を形にする素敵な方法ですよね。

アウトプットは、学んだことをさらに深めるための大切なステップです。何かを話したり書いたりすることで、新しい発見やインスピレーションを得ることがよくあります。

「アウトプット」すること前提で「インプット(読書)」する!

ヨメキチ
ヨメキチ

アウトプットとインプットはセットにして覚えておくといいね!

読書でのアウトプットにおけるメリット

ここからが本題!読書でのアウトプットにおけるメリットをご紹介します。

理解したこの確認と定着

アウトプットをすると、読書した内容をもう一度振り返ることができて、理解が深まります。

要約や感想文を書くことで、得た知識や気づきがしっかり自分のものになりますよ。

学びの深化

アウトプットは、読書で得た情報を自分の考えを交えて素直に書くことが大切です。そうすることで、情報を理解するだけでなく、自分の考えや意見と結びつけることができるので、学びがもっと深まりますよ。

新たな洞察の獲得

アウトプットをすることで、自分の考えが整理されて、新しい気づきが生まれることがあります。

それに、他の人と意見を交換することで、新しい視点やアイデアが得られることもありますよ。

知識の共有で社会貢献

自分の考えをブログやSNSで他の人と共有することで、議論や意見交換ができ、より深い理解が得られますし、他の人の学びにも役立てることができますよ。

スキルアップとコミュニケーション

アウトプットを続けることで、文章力や表現力が自然にアップし、自分の成長にもつながります。

さらに、自分の考えを整理してうまく伝えることで、コミュニケーションもぐっと良くなりますよ。

アウトプット関連の書籍

アウトプットの仕方がよくわかる書籍を紹介しますね!

読書はアウトプットが99%

まさに「読書」に特化したアウトプットの仕方が書かれています。

本を選ぶ方法、本の読み方なども紹介されています。

本を読んで終わりにするのはもったいない!本を読んだ後に「話す」「書く」「行動する」ことで、もっとたくさんのことが学べます。こうすることで、自分が何を知っているか、何が足りないかがわかります。

本書では、本の選び方や読書の時間の作り方、読んだ後にどう活用するかなどが書かれていて、読書で学んだことを他の人に伝えることも大事だって教えてくれます。読書は人生を変える力がある、ということをこの本を読んで実感しました。

何度も読み返したくなる一冊!

「アウトプットする」たびに女性はもっと自由に輝く

簡単に実践できて、人生が良くなる方法があります。それは、「先に出す」という考え方です。つまり、自分からアイデアや気持ちを積極的に出すことで、美容や健康、仕事、恋愛など、すべてがうまくいきます。

ファスティングの専門家が、この「出す」ことで人生が良くなる理由を教えてくれていますので、男性にも女性にも役立つ内容です。

読んでみて、自分も「他の人を優しく見守れるようになりたい」と思いました。日々を大切に過ごし、自分や周りとの良い関係を作るためのヒントが、「アウトプット」という形で紹介されています。また、自分から積極的に動くことで、新しいチャンスが広がるとも感じました。

アウトプットの意義がよくわかる!

本は読んだらアウトプットする!

この本は、どこから読んでも大丈夫です。55の技法が紹介されていて、気になる部分から読んでも問題ありません。

読んでいるうちに、自分の話す力や書く力がアップして、人生が変わるかもしれないと思うほど。読書で学んだことを仕事や生活で活かすことが大切です。

著者は、「知っていることを実践できるかが大事」と言っています。

\読んでみたい方はコチラからどうぞ/

インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式

この本は、ビジネス書をどう読むか、目的、アウトプットの仕方、良い本の選び方を詳しくまとめています。特に、「10倍読書」という方法を紹介し、限られた読書時間で最大限に学ぶことを目指しています。

ビジネス書を読む目的は、自分の「視点」や「法則」を増やすこと。そうすることで、1冊の本の価値がもっと高くなり、自己投資の効果が大きくなるそうです。

内容は分かりやすくポイントごとにまとめられ、具体例も豊富です。読み方の練習もでき、どの本を選ぶべきかも詳しく説明しています。

特に「視点読書」と「法則読書」の方法が紹介されていて、実際にどう活用するかが具体的に学べるのでおすすめです。

仕事に生かせる方程式

ご紹介した書籍はKindle版(電子書籍)でも読むことができます。

初めての方は30日間無料体験ができるので、まずは無料でたくさん読んでみてから、書籍の購入を検討してもいいですね!

\30日間無料体験はコチラからどうぞ!/
Kindle Unlimitedの使い方はこちら

まとめ

時間をかけて読書した(インプット)のに、それをアウトプットしないのは大損!だとわかりました。

読んだ本の内容や感想を自分なりの考えでまとめてみた上で、身近な人に聞いてもらうことが大事です。

また、SNSやノートに書き出しておきましょう。

そうすることによって、本の内容を自分のものにすることができますし、忘れることはありません。

アウトプットは自分の糧になりますね。

読書する人としない人の差って?

タイトルとURLをコピーしました