本好きなあなたに共感してもらえる「本好きあるあるの特徴10選」をご紹介します!
本を読むことで得られる喜びや、つい共感してしまう行動が盛りだくさん。
たとえば、本を買うときに「これも読んでみたい!」とつい手が伸びちゃったり、読書のために特別なスペースを作ることも。そんな小さなエピソードや、友達と本の話で盛り上がる瞬間、そしてお気に入りの一冊を持ち歩く楽しさまで、本好き女子ならではの共通点を10個集めました!
このリストを通じて、あなたの読書ライフがもっと楽しくなること間違いなしです!
自分にとって普通の行動が「本好きな人だなぁ」って思わせるものがあるのかしら?
だとしたら、面白いよね!
本に関して何かしているとき、なんだか嬉しかったり、胸が熱くなったりするね!
「我を忘れる」
そういうことかな…
本好きあるある10選
本が好きな人は何を考え、どんな場所へ行っているのだろう?
本好きが自然と体験している思考回路や行動をまとめてみましたので、ご紹介します。
書店に入ると時間の経過を気にしない!
本が好きなので書店も大好き。
友だちとの待ち合わせが書店なら、友だちが多少遅れても大丈夫!
本好きさんは「いいよー!ゆっくり来てね」なんて、とっても悠長です。それは友だちが遅れる分、本屋で本を物色できますからね。
本を読むのに最適な喫茶店やカフェをよく知っているのも本好きならではです。
電子書籍より紙がいい!
液晶画面に「残り●●%」と表示されるのは読んでいる気がしない。
紙の厚みで「もう終わるころかな」なんて感じる方が、本らしくて良いと思う。
電子書籍はスペースの節約になるけれど、嵩張る「紙の本」が好きです。
ページを捲り、匂いを嗅いで、本の重みを感じる。
となると、やはり「紙」が良いと思います。
映画の実写化に興味はない!
原作を読んで、心の中でキャラクターたちの声や匂い、情景を思い描く楽しさは格別ですよね。小説の中で自分だけの世界が広がって、すっかりその世界に浸ってしまいます。
でも、映画化されたと聞くと、なんだか少し心配になっちゃいます。せっかくの想像が映像で壊されてしまうかも…という怖さがあるからです。それに、特に好きなタレントが出ている場合じゃないと、実写版にはあまり興味が湧かないかもしれません。
本の中のキャラクターたちと過ごすひとときを大切にしたいよね。ヨメキチはどう思う?
自分の中のイメージを大切にしたい派!
他の人が読んでいる本が気になる!
本が大好きな私たちは、他の人が読んでいる本にもつい目がいってしまいますよね。例えば、電車で前や隣に座っている人が手にしている本、その内容が気になって仕方がありません。
タイトルがちらりと見えた瞬間、心がほっとします。「あ、これを読んでいるんだ」と思うのではなく、”その本のタイトルを知った満足感”が、何とも言えない喜びをもたらしてくれますよね。
本を通じて他の人と繋がる、そんな瞬間がたまらなく好きです!
積読ありきで書籍を購入!
本に対してはケチにならないのです。
気に入ったら、つい思わず買ってしまうのです。
家に帰ってから「積読本」の山を見て、ちょっと驚くことも。でも、購入した本はしっかりその上に重ねて、ますます本の楽しみが広がります。
一番好きな本は?と訊かれると困ってしまう
本好きな私たちは、好奇心が旺盛で、ジャンルを問わず次々と本を手に取ります。一冊読み終えるごとに、感想をメモしたりするのが楽しみで、どれも心に残る素敵な体験です。
でも、好きな本の話をするのって、ちょっと恥ずかしいですよね。自分の好みをさらけ出すのは勇気がいります。
逆に「この本の感想を教えて」と聞かれると、他にもたくさん読んでいるので内容を思い出すのに時間がかかりますが、主人公の名前を思い出すだけで、何とかお話しできちゃうんです。
バッグの中に本が入っている!
いつも心のそばに「本」が必要ですね。電車の中や、病院での待ち時間、仕事の休憩時間、旅行先など、どんな瞬間にも寄り添ってくれます。
もしバッグの中に「本」が入っていないと、なんだか心細くなってしまいますよね。まるで心にぽっかりと穴が空いたような、ちょっぴりせつない気持ちになってしまうことも。
そんなとき、近くに本屋があれば思わず入ってしまい、つい購入してしまうこともあります。
本好きにとって、バッグの中にいつも入っている「本」は、お守りのような存在なんです。
あなたも、そんな大切な「本」を持ち歩いて、心を豊かにしてみませんか?
本の整理は無我夢中!
本好きの皆さんにとって、これほど楽しくて幸せな瞬間はありませんよね。
本棚から全ての本を出して、床にずらりと並べたときの光景は、本の贅沢さに思わずうっとりしてしまいます。
どのように本棚に並べるかを考える時間もまた特別です。ジャンルごとに分けたり、作家ごとに並べたり、サイズや購入順、あるいは古いものから新しいものへ……。
並べる順番大事!わたしは思い立ったらいきなり始めるんだけど、一度並べ始めてみから、ふと違う並べ方をひらめくこともあって、、、また並べ替えたりするよ。
僕は最初に決めるんだけど、決めるまで時間がかかっちゃうね
本を並べ直すだけで、心が躍るなんて、なんて素敵なことなのでしょう。
本の整理は、本好きにとっての至福のひとときです。
分厚い本は腕が疲れるけど好きなんです
分厚い本、いわゆる「鈍器本」は、読書の楽しさをぐんと引き上げてくれますよね。でも、時にはその重さにちょっと戸惑うこともあります。
手で持ち続けるのは大変なので、机の上に広げて「ペーパーウェイト」や「文鎮」を使って、ページをしっかり押さえたり。
そうすることで、両手も自由になって、リラックスして楽しめます。
そんな時、文鎮や栞(スピン)など、読書に使うアイテムにもこだわりたくなりますよね。
お気に入りのアイテムがあれば、読書の時間がもっと特別なものになります。あなたも自分だけの素敵な読書スタイルを見つけてみてください!
趣味が「読書」だということを忘れている
読書は、まるで日常の一部のように自然に取り入れています。まるで歯磨きのように、気づけばいつも本を手にしていますよね。
「趣味は読書です」と他の人が話しているのを聞くと、「ああ、そういえば私も!読書が好きなんだ!」と思わず笑顔になってしまいます。
この感覚、共感してくれる人も多いはず!
本好き女子の電子書籍Kindleでお得に読む方法
kindle無料アプリをダウンロードして、もっとお得に読書してみませんか?
kindle無料アプリで、青空文庫も読めて、なおかつ新刊本なども無料で読みたいですよね。そんなときに便利なのがKindle Unlimitedです。
Kindle(電子書籍・キンドル本)を Unlimited(無制限)に読むことができます!
今なら30日間の無料体験も可能!重たい本に悩まされず、身軽で快適な読書ライフを体験してみませんか?
この機会に、好きな本を好きな場所で楽しむ新しいスタイルをぜひお試しください。
Kindle電子書籍は「本を買う」「本を借りる」両方のメリットを最大限に活用できることが魅力です。
>>電子書籍Kindle Unlimitedの口コミ・メリット・デメリットのご紹介
❝超お得な聴き・読み放題プラン❞
◆12万冊以上の小説やビジネス書、洋書などが聴き放題 ⇒ Audible
◆200万冊以上の洋書やビジネス書、小説などが読み放題 ⇒ Kindle Unlimited
※今なら30日間無料体験できます!
おすすめ:Kindle無料アプリのダウンロードで更に無料の「青空文庫」を読もう!>>
まとめ
本好きなあなたに共感してもらえる「本好きあるあるの特徴10選」をご紹介しました。
本好きばかりが特別にこのような「あるある」があるかと言えばそうではなくて、ほかの何かを好きな人にも同じような傾向があると思います。
自分に最適な場所や環境が居心地が良いのは、自然とその時間を大切にしたいという思いからの行動や思考なんですね。