PR

麻布競馬場の正体は?経歴や出身高校・大学とペンネームの由来と代表作も

スポンサーリンク
麻布競馬場の正体は?経歴や出身高校・大学とペンネームの由来と代表作も 作家
麻布競馬場の正体は?経歴や出身高校・大学とペンネームの由来と代表作も
スポンサーリンク

麻布競馬場の正体は?経歴や出身高校・大学とペンネームの由来と代表作をご紹介します。

麻布競馬場の正体は覆面作家であり、メディアに登場するときは猫の絵のお面で隠されています。

学歴は慶応義塾大学卒業。

そのほかの詳しい経歴は公表されていませんが、ペンネームの由来がポイントになりそうです。

大学卒業後8年間麻布十番に住んでおり、東京で生活する人達を競走馬に例えたことから、このペンネームになりました。

知里
知里

覆面作家さんですね!もうそれだけでワクワクします。

作品のジャケットも華やかで個性的なのがいい!

ヨメキチ
ヨメキチ

僕ならイッキに吸い込まれちゃいそうだよ。

すっごく楽しみ!

この記事でわかること
  • 麻布競馬場の正体は?
  • 経歴や出身高校・大学とペンネームの由来
  • 麻布競馬場の代表作
スポンサーリンク

麻布競馬場の正体は?

会社員の傍ら覆面作家として主にX(旧Twitter)やnoteにて作品を発表しています。


SNSなどインタビューもそうですが、お顔は全て「ネコ」です。SNSのアイコンですね。

誕生日、出身校など以外のプロフィールを公表しておらず、メディア出演などに際しては猫のイラストのXアイコンのお面などでお顔を隠しています。


麻布競馬場の経歴や出身高校・大学とペンネームの由来

◆麻布競馬場(あざぶけいばじょう)


◆1991年生まれ


◆慶應義塾大学卒業


◆ニックネームは「アザケイ」

ペンネームの「麻布競馬場」の由来

①大学卒業後8年間麻布十番に住んでいた。
②東京で生きる人たちを競走馬に例えたもので、「好きに走りまわっているように見えて、実際には決まったコースを走らされている。」 という皮肉も込められているそうです。


麻布競馬場の代表作

個性豊かな作品でスピード感があるように思うのは、その文字、言葉、文章に強く引き寄せられるからかもしれません。

小説、漫画、エッセイをご紹介します。

この部屋から東京タワーは永遠に見えない

これまで発表した小説の中から20作品を収録した短編集(2022年9月発行)

本当に欲しかったものは、もう   Twitter文学アンソロジー

空虚なスキマ時間で読める、22作品ショートショート(2023年4月発行)

麻布競馬場・霞が関バイオレット・かとうゆうか・木爾チレン・新庄耕・外山薫・豊洲銀行 網走支店・pho・窓際三等兵・山下素童(10名)

令和元年の人生ゲーム

(2024年2月発売)

第一話『平成28年』
第二話『平成31年』
第三話『令和4年』
最終話『令和5年』
話構成

\物語に釘付けになる!/

◆第171回直木三十五賞候補

芥川賞VS直木賞はこちら

芥川賞と直木賞はどっちがすごいの?どっちもすごいけど…>>

Audible版(朗読:高城亨)がリリースされています!

『令和元年の人生ゲーム』はAudible聴くことができます!30日間無料体験ができるので、まずは無料で何度でも聴いてみよう!

\今すぐクリックして、未来の読書スタイルを手に入れよう!/

その後、わずか月額1,500円で聴き放題。いつでも解約できます!

Audibleの使い方はこちらです

Audibleの登録・解約方法はこちら>>

この部屋から東京タワーは永遠に見えない(漫画原作)

作画:川野倫/2023年3月30日発売/週刊ヤングジャンプ連載

あの日、喫茶店での出来事

エッセイ(2022年11月5日)書籍未収録

MEN’S NON-NO WEB

背伸びして住んだ麻布十番の思い出

エッセイ(2022年11月25日)書籍未収録

東京カレンダーウェブサイト

本が大好きなあなた、紙の本を持ち歩くのがちょっと面倒…と感じることはありませんか?

そんなときにぴったりなのが「Kindle」です!スマホやタブレットさえあれば、いつでもどこでも読書を楽しめる電子書籍アプリなんです。

もう重たい本でバッグがいっぱいになることもありません。

しかも、今なら30日間の無料体験ができるチャンス!Kindleで、もっと身軽に、もっと快適な読書ライフを体感してみませんか?

あなたの好きな本を、好きな場所で楽しめる新しいスタイルを、この機会にぜひ試してみてください。

\読書の楽しみ方は自分で決める/

その後、わずか月額980円で読み放題。いつでも解約できます!

Kindleの登録・解約方法はこちら>>

まとめ

麻布競馬場の正体は?経歴や出身高校・大学とペンネームの由来と代表作

について、以下の3つの事柄をご紹介しました。

  • 麻布競馬場の正体は?
  • 経歴や出身高校・大学とペンネームの由来
  • 麻布競馬場の代表作

作品の装丁も個性的なら、中身も個性的です。階級とか階層とか、皮肉とか、嫉妬と言いますか……そういう現代の人の片隅に居座り続ける闇みたいなものを露わにして取り払う。

そしてまんまと作中に閉じ込められた。

そんな感じ。

「タワマン文学」ですね。

良ければこれを機会に読んで見てくださいね!

作家
スポンサーリンク
スポンサーリンク
松風知里をフォローする
スポンサーリンク
このブログを書いている人

松風知里

★大阪在住

★本好きのアラフィフ主婦

★2024/4よりブログをスタート

楽に生きていくことに決めました!

読書体験談や本に関わることの「ちょっと役立つ情報」をお届けしてます。

★趣味:読書、たまに小説の執筆&地元誌に川柳投稿、お風呂掃除、積読本を眺めること、プロ野球観戦

★オンライン書店の古本屋「柚香の森」を営んでいます|▶覗いてみる

毎週不定期でショップblogを更新中!
本好きさん大歓迎(*’▽’)

★X(Twitter)でもブログ情報を発信中@chiri_matsukaze

松風知里の詳しいプロフィール

 

 

タイトルとURLをコピーしました