本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

坂崎かおるの海岸通りなど過去作品と受賞歴! wiki的プロフィールも

坂崎かおるの海岸通りなど過去作品と受賞歴! wiki的プロフィールも 作家
坂崎かおるの海岸通りなど過去作品と受賞歴! wiki的プロフィールも

坂崎かおるの海岸通りなど過去作品と受賞歴! wiki的プロフィールについてご紹介します。

坂崎かおるさんは、「海岸通り」など多くの作品で知られています。

坂崎かおるさんの作品は、独特の視点で日常を描くことで評価されていますし、数々の文学賞を受賞しているんです。

坂崎かおるさんの代表作「海岸通り」をはじめ、過去の名作や作品に込められたテーマ、そして受賞歴について詳しく紹介していきます。

また、坂崎かおるの生い立ちや作家としての歩み、経歴など、ウィキペディア的な視点で彼女のプロフィールもご覧くださいね!

知里
知里

ジャンル関係なく多方面の分野を書かれていますね。

舞台となる土地も日本にとどまらない。

どこから発想を得ているのか知りたくなります。

ヨメキチ
ヨメキチ

気分で一冊ずつ読んでみたいよね

この記事でわかること
  • 坂崎かおるのプロフィール
  • 坂崎かおるの過去作品と受賞歴
  • 坂崎かおるを電子書籍Kindleでお得に読む方法

坂崎かおるのプロフィール

  • 坂崎かおる(さかさきかおる) 
  • 1984年 東京都生まれ
  • 坂崎さんのWEBページには「小説書いたり、家事したりしてます」とあるので、ご結婚されているかもしれませんね。

坂崎かおるの過去作品と受賞歴

これまでの受賞した作品や単行本化している本をいくつかご紹介します。

リモート

※「リモート」は、2024年に河出書房新社から刊行された短編集『嘘つき姫』に再録されています。

サトルは事故で体が動かせず、「ロボット」を使ってリモートで授業を受けている中学生なんです。初めて彼を見た時は、ちょっと不思議で、何だか昔のロボットみたいに感じました。サトルは自分のことや、周りの友達との関係について真剣に考えていて、特にカオリのことを大切に思っている様子が印象的でした。彼女がからかわれた時、サトルが怒ったのは、彼女を守りたかったから。

実はサトルは亡くなっていて、父親が「ロボット」を操作していたことが明らかになります。サトルの存在を通じて、友情やアイデンティティについて考えさせられる心温まる物語です。

2020年第1回かぐやSFコンテスト審査員特別賞受賞

電信柱より

電信柱に恋をするというお話です。

主人公のリサは夏の日、魅力的な電信柱に恋をしました。彼女はその柱を切る仕事をしていましたが、その柱は特別な存在で、どうしても切れませんでした。悩んだリサは近くの家の主に相談し、電信柱をしばらく眺めることを許可されます。

家主夫妻は親切で、リサは自分の仕事の理由を語るんですが、電信柱には母の面影があるのです。

ちょっと不思議な物語です。

2021年第3回百合文芸小説コンテストSFマガジン賞受賞

あたう

2022年第28回三田文学新人賞佳作受賞 

\こちらから作品の閲覧ができます/

嘘つき姫

戦争の中で嘘が姉妹を繋ぐ標題の「嘘つき姫」、電気椅子ショーに挑む魔女と技師「ニューヨークの魔女」その他に書き下ろし2篇を含む全9篇となります。

2022年第4回百合文芸小説コンテスト大賞受賞

僕のタイプライター

2023年第1回幻想と怪奇ショートショートコンテスト優秀作受賞

渦とコリオリ

2023年第6回阿波しらさぎ文学賞受賞(後に受賞辞退されています) 

『徳島新聞』2023年8月26日掲載

いぬ

幻想短篇アンソロジー『水都眩光』に収録されています。

母が始めた、あり得ないけれどどこかリアルな物語。架空の犬を飼うという奇妙な行動から、想像力豊かな幻想の世界が広がります。

          

ベルを鳴らして

2024年日本推理作家協会賞短編部門受賞/『小説現代』2023年7月号

海岸通り

主人公のクズミは、海辺の老人ホーム「雲母園」で派遣清掃員として働いています。彼女は、来ないバスを待つ入居者・サトウさんとおしゃべりしたり、家出中の娘のふりをして部屋を訪ねたりして、日々を過ごしています。

そんな中、ウガンダからの同僚マリアさんと出会い、彼女の「ホーム」と呼ぶウガンダ人コミュニティの温かさを知ります。しかし、コロナ禍で仕事を失うことになりました。

静かな海辺の老人ホームと、そこにいる人々とのつながりを通して、クズミの心の葛藤が描かれます。バスが来ないバス停も、何だか愛おしい存在です。

\穏やかな読書を味わってくださいね/

2024年 第171回芥川龍之介賞候補  /『文學界』2024年2月号掲載

関連:>>坂崎 かおるさんノミネート!第171回芥川賞・直木賞候補作品

関連:>>芥川賞と直木賞はどっがすごいでしょうか?そもそもの違いと両方ノミネートできるのか、ということについても調査しました。

坂崎かおるを電子書籍Kindleでお得に読む方法

kindle無料アプリをダウンロードして、もっとお得に読書してみませんか?


kindle無料アプリで、青空文庫も読めて、なおかつ新刊本なども無料で読みたいですよね。そんなときに便利なのがKindle Unlimitedです。

Kindle(電子書籍・キンドル本)を Unlimited(無制限)に読むことができます!

今なら30日間の無料体験も可能!重たい本に悩まされず、身軽で快適な読書ライフを体験してみませんか?

この機会に、好きな本を好きな場所で楽しむ新しいスタイルをぜひお試しください。

Kindle電子書籍は「本を買う」「本を借りる」両方のメリットを最大限に活用できることが魅力です。

>>電子書籍Kindle Unlimitedの口コミ・メリット・デメリットのご紹介

❝超お得な聴き・読み放題プラン❞

◆12万冊以上の小説やビジネス書、洋書などが聴き放題 ⇒ Audible

Audibleの登録・解約方法はこちら>>

◆200万冊以上の洋書やビジネス書、小説などが読み放題 ⇒ Kindle Unlimited

Kindleの登録・解約方法はこちら>>

今なら30日間無料体験できます!

おすすめ:Kindle無料アプリのダウンロードで更に無料の「青空文庫」を読もう!>>

まとめ

坂崎かおるの海岸通りなど過去作品と受賞歴! wiki的プロフィールについて、以下の5つの事柄をご紹介しました。

  • 坂崎かおるのプロフィール
  • 坂崎かおるの過去作品と受賞歴
  • 坂崎かおるを電子書籍Kindleでお得に読む方法

坂崎かおるさんの作品はどれも含みを持たせた終わり方が絶品なのです。まだ読んだことのない方はこの機会に気になる本を読んで見てはいかがでしょうか。

知らなかった世界を覗くことができるかもしれません。

作家
松風知里をフォローする
このブログを書いている人

松風知里

★大阪在住

★本好きのアラフィフ主婦

★2024/4よりブログをスタート

楽に生きていくことに決めました!

読書体験談や本に関わることの「ちょっと役立つ情報」をお届けしてます。

★趣味:読書、たまに小説の執筆&地元誌に川柳投稿、お風呂掃除、積読本を眺めること、プロ野球観戦

★オンライン書店の古本屋「柚香の森」を営んでいます|▶覗いてみる

毎週不定期でショップblogを更新中!
本好きさん大歓迎(*’▽’)

★X(Twitter)でもブログ情報を発信中@chiri_matsukaze

松風知里の詳しいプロフィール

 

 

タイトルとURLをコピーしました